振り回されない生き方

タイトル見て読みに来てくれた方、すみません。本の話しじゃないけどまず言いたい。

今日、1月17日は阪神淡路大震災があった日だ。

25年前の早朝、まだみんな寝てる時、、、。

いろいろ考える。

考えなきゃいけない日だと思う。

忘れません。これからも。

目を閉じて手を合わせる。

言いたいことは以上です。

ではいつも通り、本の感想いってみましょう。

以前、本著者の香山リカさんの『だましだまし生きるのも悪くない』という本を読み、共感するところがあり、もっとこの方の本を読んでみたいなと思い、いつも通り図書館ぶらぶら。

そこで、検索機で見つけたのが今回の本です。

タイトルがすごく気に入りました。だって、思い当たる節があるんです!

過去、とってもとってもとっても疲れた〜!っていう時は、今振り返ってみると

振り回されていた時だなと!

ではいってみよう。

ネタバレありなのでご注意くださいませ!

振り回される人たち

本は、具体的にどんな事で振り回されるかを列挙している。

占い、学歴、健康、ダイエットと加齢、お金、母親であるということ。

いやはや、読んでいて、

あれ、当てはまる。

あっ、これも当てはまるかも〜。

と過去を振り返ってみると案外当てはまっててびっくりだ。

と同時に、そうか!だからあの時あたしはあんなに疲弊しイライラしてたのかと、自分の事なのに今気づいたw。

振り回される人の性格とは?

振り回される人のタイプは4つに分けられる。

1、世の中に遅れたくない、負けたくない人

2、他者からの評価を気にしすぎる人

3、気が弱すぎて自己主張できない人

4、自分のことなどどうでもいい、決めたくないと考える人

まとめ

みなさん、当てはまるところありましたか?

きっとみんな一つや二つは当てはまるんじゃないかと思う。

私がこの本読んで思ったのは、

振り回される事があっても良いと思うの。だって、人生一度も振り回されずに歩んでいけるミラクルなんてないよ。

まぁ振り回されてる時は、本当に精神的にしんどくって辛いんだけど、そこから学んで少しずつ、また同じ事があっても、またそこからちょっとでも振り回されないように自分自身が変わっていけたらいいよね。

昔、めちゃくちゃ振り回されていた事があって、ものすごく辛かった時があったの。その時、相棒に相談というかただ話しを聞いて私の気持ちに寄り添ってほしいなと思う事があって、よくその事で電話してたの。

そしたらさ、相棒は、こう言うわけ、

人の事は変えられないんだよ!

自分が変わるしかないんだよ!

言われた時はさ、もう大号泣。だってただ話し聞いて同情して欲しくって言ったのに。私はただ、優しい言葉を待ってたのよ!そうだったのかぁ〜辛かったね!とかいう言葉をさ。

泣いたあとは、なぜか私はぶっちキレてて電話を切ったよw。

振り返ってみると、恥ずかしいなw。相棒の言う通りだな。身に沁みる。相棒がくれた言葉が、こんなにも私を変えた。ありがとうの気持ちでいっぱいだ。って本人には伝えてないな、、、。

って話はそれたが、香山さんも本のおわりに言ってますよ。

振り回されて疲れきっている人たちは、そうやってちょっと向上を目指すレールからはずれて休み、またエネルギーが貯まったら、今度は自分で自分のハンドルをしっかり握る生活を心がけて欲しい。

私は昔よりは、自分のハンドルをしっかり握る事が増えたかな。

相棒の言葉も、香山さんのこの本との出逢いも、自分にとって、自分らしく生きるヒントをもらいとても感謝です。

読んでいただきありがとうございました。

センター試験始まりますね。ドキドキ。受験生の皆様、応援してます!

では、また〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

海外でしばらく生活し、日本に帰国したが、また海外で暮らしたい。 今は大好きな日本での生活を楽しみたいと思ってます。 趣味は、読書、旅行、落語、ヨガ、ランニング、壊れた物を直す事、物をエイジングする事。 本は、いろいろな事を教えてくれるから大好き。私の大先生みたいなもんです。 旅行は、学生の頃はよく一人旅行ったな。家族、パートナー、友達ともよく行く。どっちにもそれぞれの良さがあるし、旅先での出逢いっていうのはたまらなく好きだ。寅さんみたい、旅先でものすごく仲良くなってしまうっていうのはめったにないが、出逢いがあると旅はグッと面白くなる事は間違いない。 落語は、いつも古今亭志ん朝(3代目)ばっかり聞いてしまう。大ファンなのだ。声が良い。柳田格之進、文七元結、井戸の茶碗とかきくともう涙が出て出てしょうがない。代脈とかは、笑いたい時によくきく。 ヨガ、いちおインド政府公認のインストラクターの資格を持っている。だがしかし、活かせてない、、、、。という話しはさておき、ウブドに毎月行ってヨガしてたほど、ウブドでヨガするのが好き。 ランニングは、かれこれずっとやってるな。海外でもレースに出たり、国内でもやってた。だがしかし、最近レース出てないな。近所をのんびり走る事が多くなりました。ランナーズハイ、これは本当にヤバイです!たまりませんね。 壊れたものを直すのは、本当に大好き。ボンドでつけたり、縫ったりとそんな程度ですけど。物を大切に使うのも好き。一番長いのは、幼稚園の頃から使ってる湯たんぽかな。 エイジングは、お気に入りのラウンジチェア、南部鉄瓶、南部鉄の急須、バック、コート、靴。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。